2008年06月
2008年06月05日
スカッシュ

クランベリージュースのソーダ割り、美味しいです。
窯づめ、窯出し後にグイッとひと飲みです。
僕、仕事中はアルコールを一切飲みません。
それは接客などをするイベント会場でもです。
そこはエチケットといいますか、道徳観といいますか。。
何より、
人様が稼いだお金を使っていただくのに、お酒を片手に仕事したり商売できる程、
僕は偉くありませんし、器用でもありません。
ジュースや大好きなコーラで充分です。
仕事を終えて、DVDを観ながらチビチビとやるウィスキーは最高。
あと、夏場はキウイのリキュールをソーダで割って飲むのも最高。
この「最高やなぁ~」感を味わうには、メリハリがないとダメでしょうね。
kai
at 23:14|Permalink│
週末、出張です。

ここ数日も忙しくしておりました。
仕事もプライベートも来客が多かったのもあって少しバタバタとしましたが、
なんとか明日の窯出しで週末のイベント「くらふてぃあ杜の市」には充実したカタチで出店できそうです。
個人的に好きなイベント(環境抜群)です。
お近くの方はぜひ、お越しください。
今いただいている注文分の素地を作り終えたので、来週は窯焚きラッシュになりそうです。
落ち着いてしまうのか・・!?
と思っていたところ、有難い事に引き出物のご注文をいただきました。
今年 6組目です。
嬉しい事ですね~
あと、来月に滋賀県の草津でカフェをオープンされる「空の気」さんの器も制作させていただきます。
夏の陶器祭の出店申し込みも終えたので、準備しないとなぁ~と思いつつも今月はバタバタしそうな予感。。
遅くなりましたが、
奈良のSORAさんでの個展が無事に終了いたしました。
足を運んでくださった皆様、誠にありがとうございました。
メールでご感想もたくさんいただきまして、励みになりました。
春は良い季節で展示会を組んでいただくと嬉しい反面、
他の仕事も忙しい時期なので会場でゆっくり皆様と会えないのが残念です。
春に忙しくしてないと、陶器屋さんは夏を乗り切れません。
秋に忙しくしてないと、陶器屋さんは冬を乗り切れません。
これ、多くの方に当てはまると同時に、
展示会やイベントは春や秋に集中しているので、多忙を極めるわけです。
こんな言い訳をこの先何年もするのは嫌だなぁ・・
今後とも宜しくお付き合いくださると嬉しいです。
kai
at 22:23|Permalink│
再検査の報告

水季の再検査へ行ってきました。
何とも複雑な気持ですが、可能性があった悪い病気ではなくて、
水季の免疫力で症状を抑える事のできる病気でした。
これは慢性的に続くので、これからの余生は気配りなど今まで以上にケアが必用ですが、
とにかく少しでも元気になってくれて良かった。
これからの暑さも身体にはこたえると思うので、注意しないと。
とりあえず、投薬を止めて様子を見る事になりましたが、
定期的に病院へ行く事にします。
今回はフィラリアの薬とフロントライン(ノミ・ダニ駆除)とセラプト(栄養補助食品)
をもらって帰りました。
このセラプト、説明を聞いていると何と優れたサプリなんだと。。
水季の免疫力を持続してもらうのにも効果がありそうなので、試してみます。
でも、大型犬に与える量 1日500円分。
100日分もらって帰りました・・
世間はペットブームとか言ってますが、
人間並みにお金も気苦労もかかる事を覚悟の上、動物と暮らすか考えないといけません。
途中で見放すなんて、言語道断です。
心配してくださった方、お騒がせしました。
メールを何通もいただきまして、ありがとうございました。
フロントラインの写真、
バーニーズと柴犬と猫ですが、これがウチの水季と弟んところのミウ(柴)とナナちゃんと似てて笑えます。
この3ショットで写真撮りたいなぁ~
kai
at 21:53|Permalink│
家宝です。

4月のお伽工房さんでのグループ展で一目惚れした古道さんの作品。
クレーン型の照明です。
展示期間中も搬出の時もずっと眺めてました。
本当に買いたいと思ったのですが、僕には高額で手が出ませんでした。
でも、欲しかった。。
その事を先月ヘムスロイドで古道さんに伝えました。
話が脱線しますが、
僕が実感している事。
” 百の褒め言葉より、1個のお買い上げ ”
いくら褒めてくれても、結局買ってくれない人の評価は低いと思ってます。
やはり、仕事をして稼いだお金でお買い上げくださる以上の評価は無いと思うんですよね~
何十万もすれば話は違ってきますし、買ってくれないから必ずしも評価が低いとは言い切れませんが・・
話は戻って、
何十万もしたから、買えなかったんです。
その事をすごく伝えたかったんです。
誰よりもあの照明を気に入ってると思ってるし、いつか買いますと。。
買えなかったけど、どれだけ好きかを自分なりに伝えたつもりでした。
ニコニコと聞いてらっしゃった、古道さん。
僕、鉄の仕事に興味がありまして、
お願いしたんです。
現場仕事(門柱設置やシャンデリア、階段の手すり付けなど・・)を手伝わせてほしいと。
ニコニコして聞いてらっしゃった、古道さん。
「いいよ~ 今度、京都の現場が2件あるから誘うよ」
僕、勝手に弟子入り気分。
やったー
そんな会話の2日後、古道さんから電話が入りました。
「現場の下見に来ただけだから今日は帰るけど、君の家の前通ったから。。」
「ん?」
「じゃぁ、又」
んで、しばらくしてビックリ仰天。
ウチの玄関前に
なんと、
あの照明が置いてあったんです。
すぐに又電話。
「いやいや、ちょっと古道さん~」
「ははは」
僕、冗談で言ってたんです。
「僕が結婚する時は、あれが欲しい」と。
「まだ結婚も何もしてないのにぃ~」
「君の結婚まで僕が生きてるかわかんないから。生きてるうちに。」
本当に嬉しかったです。
これは一生モノです。

早速、ハンドル回したりスイッチ入れたりして遊びました。
友達も何人か呼びました。
弟も姪っ子も呼びました。
みんな、大喜び。
人を幸せにする作品だなぁ~と、心底思いました。
ちょうど、その頃に人間の嫌な部分を山盛り感じて、
もやもやしてたんです。
なんか吹っ切れて。
自分の周りには何て素敵な人が多いのか思い直しました。
すると、自分ももらった分だけ人に返していこうと素直に思えてですね。
今までもそういう意識は持っていましたが、スケールが小っちゃかったと思いましたね。
この作品の様にスケールがでっかい古道さん、少しでも近くで仕事が見たいです。
お誘いをお待ちしております。
このクレーンの下で植物を育てて、上に這っていけばカッコ良いと思いません?
始めに見た時に感じました。
なんて素敵なんだと、今でも毎日眺めてます。
最高。

kai
at 21:04|Permalink│
2008年06月02日
筋トレ

土もみは筋トレなります。
四方皿(大)とか七寸鉢を作る時は、ごっつい粘土を揉んでます。
12キロぐらいかなぁ?
写真のジッポライターと比較していただけると、大きさがわかると思うのですが、
でかいです。笑
これでも、土木関係や運送関係の知り合いや趣味でモトクロスなんかをやってる人の腕力にはとてもかないません。
学生の頃からよくやっていた「腕相撲」
腕の太さが強さと比例しないんですね~
ついてる筋肉の質と手の平。。
手を握った時に勝負は見えてしまう事が多いです。
昔、友達の空手の試合を見に行った時の事・・
僕の友達と向かい合った選手が「はじめ」の合図の前に
「参りました」とお辞儀をして棄権しはったんです。
友達をカッコイイと思ったと同時に、
そんな大会に出てるのにもかかわらず、試合もせずに「参った」と棄権した相手の彼。。
その世界で見えるオーラがあるのだなぁと、その空間(その世界)に拍手をおくった記憶があります。
ある日、その友達と腕相撲をする事になったんです。
手を握った瞬間、、
「いけるっ!」と思いました。
本当に勝っちゃったんですね~
空手ではとても敵わないですが、腕相撲の「その世界」がわかった気がしました。
30越えると、怠けた分だけだらしなくなっていく肉体。。
自主的にトレーニングする気がなくても、仕事でなんとか身体をキープできてます。
今のところ・・ですが。。
kai
at 09:59|Permalink│



































