2009年09月
2009年09月10日
せともの祭 2009

今週末の12日(土)、13日(日)とせともの祭に出店します。
今年も例年通り、磁器工房の宮下さんと御一緒させていただきます。
完全にアウェーな土地ですが、頑張ってきます!笑
一応、出店場所をお知らせしておきます。
窯神橋近くのブースNo 211です。
廉売市出店図参照
瀬戸は毎年場所が変わるので、お目当ての作り手さんを探すお客さんも大変だと思いますが、出店者側も冷や冷やです。
くじ引きによって決まる出店場所の良し悪しによって、売り上げが倍近く変わってきます。
宮下さん、
いつも良い場所を当ててくれて、ありがとうございます!
手首の捻挫というアクシデントに見舞われましたが、
この5日間で何とか出店しても恥ずかしくないだけ焼けました。
土曜日の夜に地味な花火が上がるのですが、結構好きです。
花火の規模的にも、時期的にも哀愁感じます。
今年も楽しんできます。
引き出物 京都
工房えんじゅ
at 22:28|Permalink│
2009年09月06日
打ち合わせ

今日は、来月挙式の引き出物をご注文くださってるお客さんがお越しくださりました。
お互い予定もあって、そんなにゆとりも無いはずなんですが、2時間ぐらい色んな話をさせていただきました。
田舎暮らしについて、白クマについて、器について、北欧について。。
新婚旅行は、挙式後すぐに北欧へ行かれるとの事。
羨ましすぎる・・
北欧と言えば、母の親友 ユキ・パリスさんの展覧会が銀座松屋にて開催されます。
会期 9月17日(木)~9月28日(月)
詳しくは、コチラ
主催、後援、協力、豪華な名前が連なっております・・
掲載誌も多く、ユキさんのご活躍を書店で目にする機会も増えてきました。
元気もらってます。
僕が北欧へ旅行へ行く時は、ぜひ ユキさんのお宅へ行ってみたいです!
(36にもなって、母を連れてってあげるぐらいの甲斐性が無いのが悲しいものです・・)
北欧は遠いのですが、
ご興味ある方は、哲学の道にあるお店をのぞかれてはいかがですか?
ここもすっごく素敵です。
明日も東京からお客さんがお越しくださります。
忙しいなぁ~
引き出物 京都
工房えんじゅ
at 23:52|Permalink│
2009年09月05日
バッサリ
今日は、半年ぶり?ぐらいに髪を切りに行ってきました。
インディアンの長髪もカッコイイし(木村君や福山君じゃない事を強く言っておきます)ちょっと伸ばしてみるか~と切らずにいたのですが、、
夏は暑かったぁ~!
慣れない事すると、ダメですね~
イラつく事ばかり。
ヘアバンドとかカチューシャ、ヘアピンなんぞを使って、まとめてないとグッチャグチャ。
外出はCapが必須アイテム。
もうダメ・・と、今朝思い立って行ってきました。
36年の人生で最長の髪でしたが、
何の未練も無く、バッサリ。
そして、サッパリ。
初老の方で白髪を束ねてらっしゃる姿(ウエスタン・シャツにデニムが理想)なんかに憧れもありますが、多分無理だなぁ~
あのうっとしさ、かなりのストレスだったからなぁ。
切ってもらいながら、
美容室業界の大変な話も聞きましたが、ほとんどポジティブな話の内容で嬉しかったです。
後ろ向きの会話って、好きじゃないからなぁ~
ネガティブ相撲か!?いう会話を聞くと、最悪~って思ってしまう。
よし、明日も頑張ろう!って思える話を聞けて良かった。
やっぱ、どんな業種も引っぱっていくエネルギーって、「人」なんですよね。
失敗してはるとこも、楽しくしてはるとこも、
話を聞けば「なるほどなぁ~」って思いますからね。
カート・コバーンぐらい伸びてた髪も、
バッサリと切って、
Back to the Futureのマイケル・J・フォックスぐらいになりました。
わかり辛っ。
ってか、顔面が違いすぎる・・失笑
引き出物 京都
工房えんじゅ
インディアンの長髪もカッコイイし(木村君や福山君じゃない事を強く言っておきます)ちょっと伸ばしてみるか~と切らずにいたのですが、、
夏は暑かったぁ~!
慣れない事すると、ダメですね~
イラつく事ばかり。
ヘアバンドとかカチューシャ、ヘアピンなんぞを使って、まとめてないとグッチャグチャ。
外出はCapが必須アイテム。
もうダメ・・と、今朝思い立って行ってきました。
36年の人生で最長の髪でしたが、
何の未練も無く、バッサリ。
そして、サッパリ。
初老の方で白髪を束ねてらっしゃる姿(ウエスタン・シャツにデニムが理想)なんかに憧れもありますが、多分無理だなぁ~
あのうっとしさ、かなりのストレスだったからなぁ。
切ってもらいながら、
美容室業界の大変な話も聞きましたが、ほとんどポジティブな話の内容で嬉しかったです。
後ろ向きの会話って、好きじゃないからなぁ~
ネガティブ相撲か!?いう会話を聞くと、最悪~って思ってしまう。
よし、明日も頑張ろう!って思える話を聞けて良かった。
やっぱ、どんな業種も引っぱっていくエネルギーって、「人」なんですよね。
失敗してはるとこも、楽しくしてはるとこも、
話を聞けば「なるほどなぁ~」って思いますからね。
カート・コバーンぐらい伸びてた髪も、
バッサリと切って、
Back to the Futureのマイケル・J・フォックスぐらいになりました。
わかり辛っ。
ってか、顔面が違いすぎる・・失笑
引き出物 京都
工房えんじゅ
at 00:53|Permalink│
2009年09月03日
大物
材料買い出しのついで?に入ったトラモント。
最近、特にトラモント率が高い気がします。
美味しすぎるからなぁ~
久しぶりに食べた「おこりんぼうのペンネ」

相変わらず、ピリッとした中にコクがあって激美味でした。
オフではなかったので、食後のテラミスはおあずけ。
さてさて、
本命の買い物は、石膏でした。
何年ぶりやろ??
一本(25キロ)買って帰りました。

何キロ使うか予想出来なかったのもあって、念の為の大量買い。
いざ石膏型を作り始めてから足りなくなったら、最悪ですからね~
何を作ってるかは、まだ秘密ですが、
今までに僕が作った型モノとしては最大です。
(そばちょこと比べて見てください)

合わせ型を作ったので、上の写真が半分の大きさです。
手首を気遣いながらも、腕を使って格闘。
汗だく・・
捻挫で、しばらく思う様に器作りが進みませんでしたが、
良い時間だったと思います。
売れる売れないは別にして、器を演出するオブジェや今回作ったモノをカタチにする機会を得る事が出来ました。
器作りに忙しくしている日常では、思いつかなかった事です。
お陰様で、少しずつ土揉みも再開できそうです。
ご心配くださった皆様、ありがとうございました。
いただいている注文も沢山あるので、頑張らないとなぁ~
まずは、この石膏型の仕上げ作業だ。
引き出物 京都
工房えんじゅ
最近、特にトラモント率が高い気がします。
美味しすぎるからなぁ~
久しぶりに食べた「おこりんぼうのペンネ」

相変わらず、ピリッとした中にコクがあって激美味でした。
オフではなかったので、食後のテラミスはおあずけ。
さてさて、
本命の買い物は、石膏でした。
何年ぶりやろ??
一本(25キロ)買って帰りました。

何キロ使うか予想出来なかったのもあって、念の為の大量買い。
いざ石膏型を作り始めてから足りなくなったら、最悪ですからね~
何を作ってるかは、まだ秘密ですが、
今までに僕が作った型モノとしては最大です。
(そばちょこと比べて見てください)

合わせ型を作ったので、上の写真が半分の大きさです。
手首を気遣いながらも、腕を使って格闘。
汗だく・・
捻挫で、しばらく思う様に器作りが進みませんでしたが、
良い時間だったと思います。
売れる売れないは別にして、器を演出するオブジェや今回作ったモノをカタチにする機会を得る事が出来ました。
器作りに忙しくしている日常では、思いつかなかった事です。
お陰様で、少しずつ土揉みも再開できそうです。
ご心配くださった皆様、ありがとうございました。
いただいている注文も沢山あるので、頑張らないとなぁ~
まずは、この石膏型の仕上げ作業だ。
引き出物 京都
工房えんじゅ
at 08:02|Permalink│






































