2012年02月
2012年02月22日
コーヒーマシン台
奥さんの背丈に合わせたレンジ台が完成しました。

昨年から仕事場にポツポツと入れだした、赤色。

ストーブの上のキュートなヤカンも赤色。
お越しいただいた事のある方は気付いたかもしれませんが、
白が基調の部屋なので、赤を入れる事で紅白に。
居るだけで元気になれます。
細かいこだわりですが、
元気になったついでに楽しんでもらおうと、
多くの人のテンションを上げる看板も設置しました。
細かいこだわりですが、
元気になったついでに楽しんでもらおうと、
多くの人のテンションを上げる看板も設置しました。

studioenju at 13:26|Permalink│
ご協力ありがとうございます

facebookページへの「いいね!」をくださった皆さん、
ご協力いただき、ありがとうございました。
おかげ様で任意のアカウント名も取得出来ました。
アドレスです。
http://www.facebook.com/live.studioenju
ところで、
fbページの「いいね!」ってお金で買えるらしいですね。
バカバカしい。(笑)
偽の評価を上げてどうすんにゃって話ですけどね。
それじゃ、
どっかのグルメ情報サイトの詐欺みたいやん。
なんでも、地道にコツコツと構築していくものに力が宿るんですよ。
数に翻弄されたらダメだし、
ずぼらしたらダメ。
ゆるりとやっていきますので、
今後もどうぞ宜しくお願いします。
自己責任で進めていかれると良いかと思います。
(4と5に引っかかるサイトが多い気がします)
(4と5に引っかかるサイトが多い気がします)
studioenju at 00:54|Permalink│
2012年02月21日
ひょうたん
先日の母の引っ越し手伝いの時の戦利品。

祖父ちゃんの作った、ひょうたんアート。
なかなか良いでしょ?
天王町で「典誠堂書店」という本屋を営んでた祖父ですが、
引退後は山科に引っ越して、ずっと木彫をしてました。
ぼんやり祖父ちゃんの作業を見たり、
手づくりのウキを持って、釣りに連れて行ってもらったり、
ナイフで鉛筆を削らしてくれたり。。
今思い返しても、
子どもだった僕に貴重な経験をさせてくれました。
父が漆芸家だった事は勿論ですが、
祖父からも受け継いでるDNA。
DNAって、
意識して、思考する事で開花するんじゃないかなって最近思いました。
無頓着、無意識、無気力では、眠ってしまうものなんじゃないかなぁ〜と。
ー 人生はLive ー
京都の引き出物なら Studio Enju
今思い返しても、
子どもだった僕に貴重な経験をさせてくれました。
父が漆芸家だった事は勿論ですが、
祖父からも受け継いでるDNA。
DNAって、
意識して、思考する事で開花するんじゃないかなって最近思いました。
無頓着、無意識、無気力では、眠ってしまうものなんじゃないかなぁ〜と。
ー 人生はLive ー
京都の引き出物なら Studio Enju
studioenju at 01:12|Permalink│
2012年02月19日
facebookページ 完成!
京マグの松ちゃんに協力してもらいながら進めておりました
工房えんじゅの facebook pageが完成しました。

ご存知無い方に簡単に説明しますと、
「昼はこんなん食べました〜」とか「ツーリング行ってきました〜」
といったブログの様な「個人ページ」とは違った、
お店や企業さんが自社を紹介されるのに使ってらっしゃる様な宣伝・広告的要素の強い商業ページみたいなもんです。
ここでのビジネスチャンスは未知数です。
初めて工房えんじゅを知っていただく方にも、
僕のやってる事がわかる様に、ホームページ級の内容になっとります。
写真もカテゴリー別に整理しました。
facebook pageを作ってみて改めて感じました。
「ザッカーバーグの広げてる世界、凄ぇ!」
今までの常識、既存のやり方、
危機感の無かった業種、
僕の知らない世界で色んな事がひっくり返ってると思います。
まさに世界規模。
誰もが世界を相手にプレゼン出来る。
こんな事が無料でやれるんだもんなぁ。
facebook。
本当に人それぞれだろうけど、
僕はとても有意義に展開していってるので、この先も楽しみです。
色んな人と繋がって、
趣味も仕事も世界が広がりました。
直接関わらせていただく事で、
単なる「情報」にとどまらないです。
何でも「自分次第」
飛び込んでから考えるべしです。
さて、
すぐにでも公開出来るfacebook page なのに、
プロの手を借りてお金も時間もかけた理由は、
facebookで関わらせていただいてる方には伝わるのではないかと思ってます。
適当な事を垂れ流したくないし、
遊びじゃ無いって事に沿って、
しっかりしたモノにしたかったんです。
飽くまで僕のスタンス。
どんなやり方しても良いと思います、本当に。
色々あるから楽しいんだしね。
やってらっしゃらない方には、
退屈な記事になってしまいましたが、
facebook友達の皆さん、
ぜひ、
工房えんじゅのページに「いいね!」お願いします。
こちらのページで制作や出展など仕事に関わる事、
個人ページで日常のアレコレをUpしていきますので、
記事はダブりません。
今後も宜しくお願いします。
ー 人生はLive ー
京都の引き出物なら Studio Enju
studioenju at 21:41|Permalink│
2012年02月18日
レンジ台
新しいモノも大切ですが、
定番商品のご注文も大切ですね。
各お店様よりの
春に向けてのご注文がたまってきました。
イベント出展も決まってきましたし、
引き出物も入ってるので頑張らないと。
ザトウクジラの他にも制作中の動物がおります。
突然ですが、ヒント。

・・・
さて、
他にも進行中のプロジェクトも数日内にUp出来そうです。
かなり満足な仕上がりになっておりまして、
ワクワクしとります。。 イッシッシ。
更に他にも計画してる事が複数あるのですが、
今日は昨日からやってた雑務をUpします。
奥さんの背丈でも扱いやすいレンジ台(コーヒーマシン台)の制作。

ちなみに、
切るの、手ノコですしね・・

家に余ってた木も使ったので、
かなり安価に作れました。
今まで使ってたスチール棚はちょっと高さ的に使いにくかったそうです。
出来る時に改善、改善。
まぁ、
こんな感じで置くものに合わせて作りました。

仕事場、木工作業所化。(笑)

今日は色塗りして乾燥中です。
思い切った色にしました。
近々、設置した写真もUpします〜
ちなみにスチール棚は母が使ってくれるので、
家族内リサイクルです。
ー 人生はLive ー
京都の引き出物なら Studio Enju
ワクワクしとります。。 イッシッシ。
更に他にも計画してる事が複数あるのですが、
今日は昨日からやってた雑務をUpします。
奥さんの背丈でも扱いやすいレンジ台(コーヒーマシン台)の制作。

ちなみに、
切るの、手ノコですしね・・

家に余ってた木も使ったので、
かなり安価に作れました。
今まで使ってたスチール棚はちょっと高さ的に使いにくかったそうです。
出来る時に改善、改善。
まぁ、
こんな感じで置くものに合わせて作りました。

仕事場、木工作業所化。(笑)

今日は色塗りして乾燥中です。
思い切った色にしました。
近々、設置した写真もUpします〜
ちなみにスチール棚は母が使ってくれるので、
家族内リサイクルです。
ー 人生はLive ー
京都の引き出物なら Studio Enju
studioenju at 23:15|Permalink│
2012年02月17日
土屋さん
明方まで窯焚きしてて眠いです。 。
YOUTUBEと炎と温度を見ながら、
ぼんやりしてました。
唐突ですが、
土屋昌巳さんのプレイスタイル、
改めてカッコ良いなぁ〜と。

色気のある存在感。
懐かしいとこでいくと、
布袋さんがソロ活動を始めた時のサポートギターをやってらしゃった時。。
カッティング・バトルですね、こりゃ。
studioenju at 13:14|Permalink│



































