2008年06月15日
行ってきました。
シリーズ一作「失われたアーク」と二作「魔宮の伝説」は小学生の頃でした。
母に連れていってもらった記憶が残ってます。
三作「最後の聖戦」は僕の一番好きな俳優リヴァー・フェニックスが出演してて、ロードショー直後に映画館へ行ったなぁ。
貧しい家庭で育ちましたが、観たいという映画と読みたいという本、描きたいという色鉛筆や絵具は与えてくれました。
今の感覚には欠かせないモノばかりだったと思うので、感謝してます。
インディー・ジョーンズやグーニーズに胸躍らせて眠った夜の事を今でも覚えてます。
今になって思えば、裕福じゃなくて与えられなかったモノって、
プーマやアディダスのジャージ。
新しいゲーム機。
海外旅行。
でっかい超合金。
asicsタイガーのスニーカー。
新品のランドセル。
などなど。
当時はとても大事に思えたモノばかりですが、
健全に成長するのに本当に必用なものは無いです。
栄養のある食事、教育を受けれる環境、雨をしのぐ屋根。。
これで充分なのでは?
子供は小さな事で想像を膨らませ、夢を持って、走り回るものです。
実体験なので、文句はないでしょう?笑
今は本当にモノが溢れすぎてます。
子供もモノに支配されてます。
小さな事ですが、レコード盤に傷をつけまいと丁寧に針を落として聴いてたお気に入りの音楽。。
CDになって・・
音楽を作る側の感覚もCD化した様に感じます。
80'Sはキラキラしてて、素敵だった。
オッサン呼ばわりされそうなので、この辺で。。
便利になるのは必ずしも良い方向へ向いてるとは思わないですね。
あと、自由も。
ある程度の不自由さが良い意味を持つ事だってあると思います。
人間、知識も大切ですが、知恵を失ってはダメです。
さて、「クリスタル・スカルの王国」
これから観る方もおられるでしょうし、多くは語りませんが、、
ラストへ向けての展開はルーカス&スピルバーグらしいなぁ~と思いました。
あっ、そっちにいく?って感じ。。
アクション・シーンは凄いです。
壮大なロケーションにも圧倒されます。
ハリソン・フォード、走り過ぎ。
その目線でも凄い。
あと、R&R好きの僕にはかなり良かったオープニング曲。
でも、、
魔宮の伝説が一番良かったかなぁ~
kai
at 13:27│