2012年02月26日

ザッハトルテ

一昨年、
ウィーンで入った五つ星ホテル、Hotel Sacher(ザッハー)。

チョコレートケーキの王様とされる、
ザッハトルテの本家本元。

期待して入ったものの、
もう甘くて、甘くて。 

困るぐらい。笑


でも、店内の雰囲気やホール係のオジさんなどは日本のケーキ屋さんには無い「味」があって、素晴らしかったです。


DSC_6292
         カフェの入口。 




先日、久しぶりに好きなケーキ屋さん「菓子職人」でザッハトルテを買いました。


ザッハーで食べて以来だな・・


DSC_7036
・・

美味っ!! 


自分の好みはちょっと苦めのチョコなので、
ど真ん中の美味しさ。

本家本元よりもずっと美味しく感じます。


「味覚」とか「視覚」「聴覚」って、
そもそも他者と比べ様が無いものなので、
どれだけ好みが合う人とでも、
同じ味に感じてるか、同じ色に見えてるか、同じ音に聞こえてるかなんてわかりませんよね?
 
ですので、
「日本人の味覚は優れてる」なんて表現はナンセンスで、
 「僕は日本人の作る味が好きなんだな」が正しいと思います。


音楽だって、
この曲やこのギターの良さがわからないなんて〜!って言われてもね、
良いと思うのはその人のものであって、

それは、陶芸でも同じです。

よく耳にするセリフ。
「陶器の事はよくわからないから」

そんな風に言わなくて良いんですよ、
それは造詣が浅いと思われたくないからですよね?

大丈夫ですよ。


ただ、自分の持つ美意識で意見する事は大事だなぁ。
押し付けは ×


自分の「感覚」は自分だけのものですからね。




ー 人生はLive ー

京都の引き出物なら Studio Enju

studioenju at 16:06│
PROFILE
共通の話題は?
web、印刷物、ロゴ制作 ならオススメの京マグ
PERSONZ 結成30周年企画
オリジナル店舗暖簾の  ご注文なら 永野染色
素敵 磁器作家      高橋亜希さん
日本一の手作りハンコ
ROCKな仲間      ガラス工房 cullet
会津の素敵な漆工 吉田さん
沖縄在住の陶芸友達
センス抜群の花屋さん  谷川花店
絶品スイーツ       Nico*niCo*
石窯パンCafe つむぎさん
友達が経営する     マドリードのレストラン
友達が運営する バスフィッシング・マリーナ
JASKY        (弟たちのバンドです)
Kaiのオススメ商品
QRコード
QRコード