2012年02月26日
ザッハトルテ
一昨年、
ウィーンで入った五つ星ホテル、Hotel Sacher(ザッハー)。
チョコレートケーキの王様とされる、
ザッハトルテの本家本元。
期待して入ったものの、
もう甘くて、甘くて。
困るぐらい。笑
でも、店内の雰囲気やホール係のオジさんなどは日本のケーキ屋さんには無い「味」があって、素晴らしかったです。
カフェの入口。
先日、久しぶりに好きなケーキ屋さん「菓子職人」でザッハトルテを買いました。
ザッハーで食べて以来だな・・
・・
美味っ!!
自分の好みはちょっと苦めのチョコなので、
ど真ん中の美味しさ。
本家本元よりもずっと美味しく感じます。
「味覚」とか「視覚」「聴覚」って、
そもそも他者と比べ様が無いものなので、
どれだけ好みが合う人とでも、
同じ味に感じてるか、同じ色に見えてるか、同じ音に聞こえてるかなんてわかりませんよね?
ですので、
「日本人の味覚は優れてる」なんて表現はナンセンスで、
「僕は日本人の作る味が好きなんだな」が正しいと思います。
音楽だって、
この曲やこのギターの良さがわからないなんて〜!って言われてもね、
良いと思うのはその人のものであって、
それは、陶芸でも同じです。
よく耳にするセリフ。
「陶器の事はよくわからないから」
そんな風に言わなくて良いんですよ、
それは造詣が浅いと思われたくないからですよね?
大丈夫ですよ。
ただ、自分の持つ美意識で意見する事は大事だなぁ。
押し付けは ×
自分の「感覚」は自分だけのものですからね。
ー 人生はLive ー
京都の引き出物なら Studio Enju
ウィーンで入った五つ星ホテル、Hotel Sacher(ザッハー)。
チョコレートケーキの王様とされる、
ザッハトルテの本家本元。
期待して入ったものの、
もう甘くて、甘くて。
困るぐらい。笑
でも、店内の雰囲気やホール係のオジさんなどは日本のケーキ屋さんには無い「味」があって、素晴らしかったです。

先日、久しぶりに好きなケーキ屋さん「菓子職人」でザッハトルテを買いました。
ザッハーで食べて以来だな・・

美味っ!!
自分の好みはちょっと苦めのチョコなので、
ど真ん中の美味しさ。
本家本元よりもずっと美味しく感じます。
「味覚」とか「視覚」「聴覚」って、
そもそも他者と比べ様が無いものなので、
どれだけ好みが合う人とでも、
同じ味に感じてるか、同じ色に見えてるか、同じ音に聞こえてるかなんてわかりませんよね?
ですので、
「日本人の味覚は優れてる」なんて表現はナンセンスで、
「僕は日本人の作る味が好きなんだな」が正しいと思います。
音楽だって、
この曲やこのギターの良さがわからないなんて〜!って言われてもね、
良いと思うのはその人のものであって、
それは、陶芸でも同じです。
よく耳にするセリフ。
「陶器の事はよくわからないから」
そんな風に言わなくて良いんですよ、
それは造詣が浅いと思われたくないからですよね?
大丈夫ですよ。
ただ、自分の持つ美意識で意見する事は大事だなぁ。
押し付けは ×
自分の「感覚」は自分だけのものですからね。
ー 人生はLive ー
京都の引き出物なら Studio Enju
studioenju at 16:06│



































